セミナー開催しました♪LDCのブログ
こんにちは。LDC大内美郷です。
梅雨が明けたら、すっかり暑い日が続きますね。。。。
今年は冷夏です!と、どこかのテレビで言っていたような気がしますが、、、、
全くそんなことはありませんでしたね。
さて、今回のブログは、先日開催したセミナーについてお話したいと思います。
5~7月にかけて、弊社では
個人向けには【お金の初心者セミナー】、
法人向けには【確定拠出年金セミナー】と題し、数回セミナーを開催しました。
個人向けセミナーでは、
◎お金の置き場所を考える
◎運用には時間と金利を味方につける
◎ドルコスト平均法 など
基本的なお金の話をさせて頂きました。
不定期で開催しているこのセミナー、毎度沢山の方にご参加いただきますが
参加される理由は様々です。
「銀行にお金を置いていても増えないから何かしたいけど、どうすればいいかわからない」
「子供の教育資金の準備をしたい」
「そろそろ定年退職を迎えるので、退職金を運用したい」
「NISA?iDeCo?聞いたことはあるけど、違いがよくわからない!」
「何から始めればいいのか分からない!」
最初はみなさん、お金の話なので硬い表情で聞いていただくのですが
講義が終わる頃には、「なるほど!」「仕組みがわかった!」など
スッキリした表情で帰っていかれます。(笑)
お金の話って、意外と聞く機会もないし、誰に相談すればいいか分からない。
ちょっと敷居が高いような気がするし、いつか考えればいっか・・・
そんな方がいらっしゃいましたら、是非ご参加いただけたらと思います!
また、法人向けセミナーでは
【確定拠出年金】の制度概要をご説明し、
福利厚生制度または退職金制度の一環として法人で採用する際の
メリット・デメリット等をお話させていただきました。
弊社では昨年度から、確定拠出年金導入アドバイザーの事業を開始しましたが
ここにきて申込が殺到しております。
今回は金融庁の【年金2,000万円不足問題】発表時期と重なったこともあり、
まさに旬のテーマであったかと思います。
どちらも共通しているのは、
今後は【自助努力】で資金形成を行っていく必要があること。
そして、資産形成において、【運用】は必須である、ということです。
かつては、銀行や郵便局に預けておけばお金が増えるような時代もありましたが、
今はそんなことはありません。
自ら情報を収集すること。そして、実際に行動に移すかどうかで
10年後・20年後の保有資産は大きく変わってきます。
もっと、運用が身近なものに感じてもらえるよう、
これからもIFAとして皆さんにお伝えしていきたいと思います!